人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしく

へい。今週はお祭りウィークでした。
1週間のうち4日間お祭りに行って、たっぷり夏を満喫したところです。ふぅ。でもまだ8月にもなってなかったね…笑。
夏はまだ始まったばかり⁉︎
暑い日中を頑張ってしのいで、涼しくなってくる夕方と、そして夏の夜が好きです。氷いっぱいのグラスに、冷たい飲み物を注いで、ぐびぐび飲んで、フゥーっとひと息つくと、なんだかとっても幸せな気持ち。夏だからこそ、しみますよね。

新しく2冊ほど読みました
夏らしく_e0107456_11134059.jpeg
夏らしく_e0107456_11141326.jpeg
雫井脩介『犯人に告ぐ』
は、主人公がある誘拐事件の捜査で大失態を犯してしまうけれど、その6年後の連続児童殺害事件で、史上初の劇場型捜査を担当することになる、、というお話です。上司に捨て駒みたいに扱われたり、別な上司は私情がからんで邪魔くさかったり、現場的にもアウェーな中、淡々と捜査をすすめる主人公の巻島刑事にだんだん情が湧いてきて、めっちゃ応援してる自分がいました。最後のほうはもうヒーロー扱いで、展開ごとにハラハラドキドキしてました。笑
刑事も犯人も人間で、いろいろな感情を抱えながら生きてるんだってところがリアルに描かれていて、とても興味深かったです。その後、、実際に街で警察官を見かけては、なぜかまたドキっとして、ときめきを引きずってる馬鹿な私でした(^^;;

角田光代『紙の月』
は、主人公が結婚後子どもに恵まれず、銀行のパート勤めから契約社員になり、あるひとりの男性に出会い、最終的に一億円を横領してしまうお話です。結果として悪いことをしてしまうけれど、そうなっていく過程の、夫との関係性や、ひとつひとつの出来事や、主人公の梨花さんの心情が、充分理解できるだけに、切なくて切なくて。。お願いもうやめて!と胸が張り裂けそうになりながら読みました。梨花のかつての友人たちも、いろいろあってもがいていて、本当の幸せって何なんだろうってすごく考えさせられました。なにを手に入れて、なにを手放すのが幸せか。答えがないところに、答えがあるような。とりあえず、お金じゃないかな、、お金めっちゃ怖い〜!!って思いました。笑

さあ、今日もやりましょう!!なにかを!

by sayuringo39 | 2017-07-31 10:59 | 漫画・映画・本