じゃぽん


「寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよ オレたち」(水曜どうでしょう)


寝る前に、
あったかい布団の中でぬくぬくして、本を読む時間が幸せです。
最近は、その時間を作るために毎日がんばってます。
忙しくても本だけは読まないと気持ちが落ち着きません。

いま川上弘美の本を読んでいます。
昨日読んでいたら、「むやみやたらに」って言葉が、「無闇矢鱈に」って書かれてて、
ものすごく意外な感じがした。漢字だとこう書くのか!

「ありがとう」は、「有り難う」って表現するとまたニュアンスが違って聞こえる。

日本語は、漢字、カタカナ、ひらがなの3つを使い分けることで、無限の広がりを見せる、
とてもうつくしい言葉だと思います。
特に漢字は歴史があって奥深いですね。
国語辞典を読み始めると、ちょっと調べるだけなのに、惹き込まれてついつい読みふけってしまいます(笑)
おいら日本語が好きだから、日本人に生まれてよかった(`・ω・´)まじで。


今日、寒さに耐えかねてついにコタツ(漢字だと「炬燵」・・・かっこいい!)を出しました。
あったけぇー!!最高ですっ!!やっぱり日本すばらしぃー♩♪♬

そして、みかんの代わりに裂きイカ食べてます(・ω・;)
冷蔵庫にキープしていたビールにも、ついに手をつけてしもうた。うめぇ。

一回入ったら出られません。
こたつ恐るべき魔力です。
HP が200回復した。幸運 が5 あがった。速さ が3 さがった。


うむ。すっかり冬本番ですな(*^ω^*)
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-05 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nekochan3.exblog.jp/tb/4676480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasudei at 2006-12-05 12:43 x
炬燵かぁ~~随分ご無沙汰です。。横浜は炬燵は暑い。。

日本語は良いですよね。。
月一つにしてもいろんな呼び名があるんですよ。。
その一つ一つに意味が有るんだよね。。下弦の月。。残月。。etc。。
満月も十五夜って呼ぶと意味が違ってくる。。日本語は良いですよね^^
Commented by sayuringo39 at 2006-12-06 05:45
>yasudei さんへ
いいなぁ~!
横浜はこたつなしで過ごせるのですな!( ゚∀゚)

月の呼び方、きれいですネ☆
満月は望月って言い方もありましたよね確か!
月桂樹は・・・あ、植物だ!w
日本語すてきっ♪