すごい眠り


よく寝た。


夜勤明けにばったり友達と会って、ご飯を食べに行きました。
積もり積もった話して眠気がふっとびました。

でもやはり日頃、睡眠時間を削って夜中まで本読んだりしているのがどんと来て、
21時間も寝てしまいました。21時間。
今回は一度しか目を覚まさなかったので、半端なくすごい眠りでした。

何がすごいって、起きたときの感じが相当すごかった。

どう寝返りを打ったらそうなるか分からないんだけど、起きたらベッドに逆さに寝てました。
私は確かに枕に顔をうずめたはずなのに、あら不思議、あらどーして、枕には足が乗ってました。
びっくりです。
さらに驚愕したのは、布団が体にかかっていなくて、頭にだけ布団をかぶっていたことです。

その自分の状態を図にしてみると、まさに変死体。
阿鼻叫喚図のようです。あ、言い過ぎた。
たぶん寝ぼけて逆さに寝たんですね。
そりゃあ、悪夢も見ますわな。

夢のなかで私はたくましい男でした。
髭モジャで、毛むくじゃらの私は、ハンターでした。
生きるために生き物を狩りました。
けっこう腕がよかったです。
たぶん前世の姿だと思いました。


そういえば小さいとき、わざとひどい寝返りを打って、布団からはみ出したりしていたことがありました。
そのころは、私たちは大きい部屋に、父と母と姉と4人で雑魚寝をしていたので、
私がひどいことになって布団からはみ出したり逆さになっているのを見ると、
父もしくは母が、かすかに微笑みながら私を抱きかかえて布団の中に戻してくれるのが、
うれしくておかしくて、あたたかくて幸せで。

そういう幸福な感情を、今日は思い出したりしました。
[PR]

by sayuringo39 | 2007-06-14 15:02 | 日記 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://nekochan3.exblog.jp/tb/5891986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasudei at 2007-06-14 17:39 x
。。「妖怪畳み返し」を連想してしまいました・・・・w
あ。。詳しくはネットで検索してねw

忙しいです。。その内、給料明細握り締め、給料を確認して笑って過労死だねw

Commented by yasudei at 2007-06-14 17:46 x
ははは~悪り~~~「妖怪枕返し」だ~~ww
Commented by sayuringo39 at 2007-06-15 12:34
>yasudeiさん
そうか・・・あいつか。
妖怪枕返しの仕業だったのか・・・。
にくいやつめ!
(妖怪枕返し、初めて知りました。水木しげるサンのかの有名な妖怪漫画にも出てるんですね!知らなかった~)

私もけっこう忙しいです~。
ちかごろ給料明細とかもうどうでもよくって、好きに使える時間を豊富に買いたいです。。
yasudeiさん、過労死はちょっと切ないのでやめてくださいネ☆