はらっ・・・ぺこっ・・・り


はらぺこだ


この間、「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を見ました。
そう、言わずもがな、あの名作さ。
主演はロベルト・ベニーニ。刺激的ないい名前だ。

今までも何度か見ようと思って手に取ったけど、
どうも題名がストレート?すぎて苦手で、結局見ずに終わって今に至る。

見て、あー・・・びっくり。
これはキセキ的にすんごい映画ですね。
見てしばらく動けなかったという話ですよ。(自分はね)
ナチスドイツの強制収容を受けながらも、最後まで妻と息子への愛情を貫く男。
息子のための無限大のやさしい嘘が、ほんとに最後までハラハラしておかしくて、奇跡だった。
戦争の残忍さが本当に嘘みたいに見えて、むしろ生き抜く親子の愛情の美しさばかりが際立って、それこそが真実なんだと心から実感させてもらえる、まじでいい映画でした。
見終わってから、そのタイトルが秀逸すぎることに気づきました。
そう、ライフ・イズ・ビューティフル なんだよな。
ああ今頃気づくなんて。


あと、招待券をいただいたので、万代島美術館へ「始皇帝と彩色兵馬俑展」を喜んで見に行ってきました。
すごいね、中国4000年の歴史はよ。
まめまめしくて威風堂々とした文化を垣間見ちゃった。
兵馬俑もろもろは、芸術の粋を超えて神がかってたよ。ちゃんと生きてた。
きちんと形に残した司馬遷はえらいね。男だね。

思えばそのころからいちおう日本もあったので、日本4000年の歴史もすごいよ!(たぶん)
人が笑ったり、泣いたりして生きてきたところに有無を言わさず歴史は生じるので、毎日とか人生ってすごいなと思います。やばいぞ。
あー仕事嫌だなあなんて言ってる場合か。
嫌々やってることでも、その適当さが歴史に刻まれちゃうので、せめて嬉々として身のある仕事をしていこうよ。修行だ。


それにしてもさっき、「ライフ・伊豆・ビューティフル」と変換されたのには気が抜けました。
このパソコンめ、たまにそういう憎々しいことしやがるので大好きです。
[PR]

by sayuringo39 | 2007-07-03 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://nekochan3.exblog.jp/tb/6021846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やすww at 2007-07-04 19:38 x
年金問題。。「関係ないもんw」と思ってた
調べたら。。。未納だと!!
10年単位パ~に成る所!(マジ)

調べましょう。。マジです!!
Commented by もにくら at 2007-07-06 17:50 x
私も昔ライフイズビューティフル観ました!あれは、もうお父さんの最後のトコロで涙が・・・
私だったら、あんなに飄々とした「演技」子供のためとはいえできないですよ。
Commented by sayuringo39 at 2007-07-07 14:20
>やすさん
年金問題かぁ・・・ほんとめんどくさいもんですね。
社会保険庁のやる気もなけりゃ、国民のやる気もないし、
やる気を出したところで未納とか言われるし・・・
いっそのこと崩壊して新制度とかできればいいのにって思います。

>もにくらさん
お父さんの命を懸けた演技には、ほんっと感動しました。
すごいわ・・・
あの子役もかなりの天才ですよね。