<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニャン美ちゃん


外食といったら、サイゼリヤしかないよね。


おととい家で飲み会をしたから、家がものすごく綺麗だ。
朝起きて、びっくりする。
これは夢かな・・・と思って二度寝するけど、ほんとうはわざと二度寝してるんだぜ?
寝るって最高の娯楽ですね。
寒いと布団を出たくない病、です(笑)


今日友達と旅行の計画を立てました。
北海道に行くんですが、未知数すぎて、ノープランに近い状態です。
いざ行ってみて、大自然の厳しさを思い知るかもしれません。
いっぱい打ちのめされて、まぁ、それと同じくらい得るものがあればいいんだがな(・ω・)
ドキドキだにゃ・・・

ドキドキすることといえば、私は男の人と話すとき、
目をあわせることができないのが悩みです。
目を見ると、思っていることが分かってしまうようで見れません。こえー。前途多難だぜ。

毎日の勉強の合間に、
恋愛のこと、人生のこと、夢、いろいろ考えてしまいます。
ブログを読み返してたら恥ずかしくなりました。
つまんないことばっか書いてすみません。
いやー。青臭いですね・・・。
ちゃっかり青春しちゃってるぜ。おえー。

でもこんなこと考えてるのは今だけで、働き出したらきっとぼんやりする暇もなくなると思ったら、
とても貴重なことのように思えてしまいました。
好きな本も今のうちにたくさん、読めるだけ読んでおくぜ!!
毎日すごいペースで読んでるので、本が足りないです。おーい、空から降ってこいやー。


よしもとばなな さんの「デッドエンドの思い出」を読みました。
この本を読み終わった後の充実感は、過去最高のものでした。うわぁぁぁー!って。
デットエンドとは、袋小路という意味です。
この本には短編が5話入っていますが、共通して、主人公は逆境的な状況に置かれます。
主人公たちは、逃げも隠れもせず、逆境から幸せや光を見つけていきます。
いいです。この本いいです。

とても感情移入しやすい目線で書かれていて、
そして、書かれている内容も、物事の真理をきちんとついているように感じます。
この本はあともう3回ぐらい読み返します。いい本だから。
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-29 04:37 | 漫画・映画・本 | Trackback | Comments(4)

ひこうき雲


今日はバスロマンだな


あーん。有馬記念は外れちゃった。
私はダイワメジャーを2位にしてた。ちょっと惜しかったぜ?
それにしても、歴史に残る名勝負だったなぁ。ディープ!!

競馬暦30年の知人がいつも「競馬は賭け事じゃなくて、芸術だよな」ってうっとりしながら言ってた。
今までは、よく分からなかったし、ただの他人の言葉でしかなかった。
だけど昨日のG1を見ていて、その言葉の意味を初めて実感できたような気がした。
「うん、競馬は芸術だわ」って、今は自分の言葉で言える!至極同感さ。
ディープが跳んでごぼう抜きし始めたときはもう、おいらの心臓も跳ね上がってたさ!!
うぁぁぁ!!鳥肌モノの感動だったや!!


今日の新潟は、からっと晴れて、クリスマス日和だった。
高気圧に覆われていたためか、飛行機雲がたくさんできていた。
雲がたくさん、あっちこっちに何本も尾を引いているのが見えた。
すじ雲が綺麗にできている青空。
おだやかで、いちばん好きな空です。


そんななか、私は免許センターへはるばる行ってきた。(遠かったよ・・・)
アパートを引っ越したためか、更新ハガキが届かず、まったく気づかなかった。
な、な、なんと免許証の有効期限が3ヶ月過ぎていたのだ!!
友達と話しているときふと気づいたのだが、文字通り、心臓が止まるほどびっくりした。ひぃ!ってさ。

期限が3ヶ月切れていただけだったので、学科と技能が免除され、助かりました。(6ヶ月以内ならOKなんだよね。)
一般講習を受けた。
あと、お金をがっぽり取られたわ!きぃィィっ!

今日は夕日もことさらにまぶしくて、とても綺麗なのでした。
明るい陽が、やけに心に染みたのでした。
ずっとニュートラルな、私の心のトランスミッション機能。
壊れて発進しない。心が動かない。
はやく治れ!はやくトップまでギアチェンジしたいんだ!!がんばれ自分!!!
ってな感じです。ふぁー。

免許センターの教官たちはみんな冷たく、無表情で流れ作業をしていた。
私が子どもみたいに、めっちゃ笑顔でハキハキ返事や受け答えをしていたら、
教官たちも笑ってくれた。
硬い表情が、ふっと緩んだ気がした。
笑顔には確かに、人を和ませる力がある。
だから、看護師になったら、私はずっと笑顔でいる。
つらいときはいっしょに泣きたい。
患者さんを和ませてあげられるような、彼らにとってあたたかな存在でありたいと思っている。
がんばる!
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-25 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(3)

おにがしま


ショックパン
(食べたら電気がビリビリはしって、気絶してしまう食パン)
ってのはどう?


あぁ。

貧乏である。
ものすごく金がないのである。

近々、旅行に行くのだが、
そのお金をどうひねり出すか考えていると、顔が鬼の形相になってしまう。
友達から言われて気づいた。顔こわいよ、と。
「○万円どうひねり出すか?」とでかでかと書いたメモを手帳に挟んでいたのを見られてしまって、恥ずかしかった。

村上氏の「お金儲けは悪いことですか?」という名言を思い出してしまう。
今なら、「悪くないよ」と答えてあげる。(ФωФ)

ないものを作るのはたいへんだよ。
バイトしなきゃ!宝くじと競馬、どっちが当たる??
唯一の贅沢は、家の近くのうまいコロッケ屋さんのコロッケである。(いつの時代の話だ!)
でも、いいんだ、生活に張り合いがあって、節約は楽しいのだ。
好きなことのためなら、なんだって我慢してやらぁ!(´・ω・`)

アイス毎日食べるのをやめたら体重が落ちてきたよ。ひゃっふぉぅイ。


ディープインパクトに賭けても、1.0倍にしかならないって聞いて、びっくりした。
3連単なんて当てられるのか分かんないし。。
元通りになっておしまいなのか・・・。
・・・そうか、世の中とはそういうものだよね。
プラスとマイナスでゼロになっちまうように作られてんだな。ちぇっ(ФωФ)
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-21 18:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)

世界をひとよくばり


パン食べた


世界遺産めぐりをしたい。
最初は日本一周する!って思ってたんだけど、夢は大きいほうがいいよね(笑)
気づけば屋久島のHPを眺めている。
まずは絶対屋久島に行く!!ひとりで行く!!屋久島の縄文杉!!

だけど、今月も家賃払えるか分からない状況である・・・(・ω・;)
奨学金だけでまかなっていくのはやはりきついね。

したいことと現実のギャップには、いつも悩まされてしまいます。
行きたくとも金がない。
音楽で表現したいことがあっても、腕がない。
たくさんやりたいことがあるけど、時間が足りない。

む・・・むむむ・・(`・ω・´)

なければ作ればいいよね!!ってのんきに思ってみる。
むずかしいことは考えないで、がんばろぉ・・・(`・ω・´)


屋久島にはヤクシカとヤクザルがいる。会いたい!
苔むした屋久杉がたくさん生えてる。こうばしそう!(じゅるり・・)
夢見る22歳です。(きもっ。)

ガスや電気をいかに節約するかを考えてケチケチしてるくせに、財布の紐がゆるい!
特に、飲み会には絶対いってしまう!
昨日も忘年会をやって、貴重な楽しいひとときを過ごしました♪
今週末もバイトを休んでまで、飲み会に参加する。えへへ。

当然、お金がたまらないyo・・・(;ω;)やくしま・・・
 
どれもこれも大事だ!って欲張ってるのがいけないんでしょうか。
なかなか順位をつけられません。というか、つけたくありません!
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-18 14:56 | 遊び | Trackback(1) | Comments(2)

おかーさーん!


あーよく寝た


最近毎日、学校で国家試験の補講を受けてます。
朝がとても弱いので、1限は余裕の30分遅れです。

時計を見て、あ、やべ遅れる!と思うんだけど、私は急がない。
あ、授業始まっちゃった…って時間になると、さらに急がない。
何分遅れても、遅れたことに変わりはない!と、潔くゆっくり歩き出す。(おいおい…)

時間にルーズなのをそろそろ直さなきゃね??(笑)
時間を守れない社会人は、社会人失格だからね。

母親が時間に厳しかったので、「時間を守りなさい」といつもうるさく言われてて、
そういわれると、守りたくなくなる、ひねくれ者だったため、こうなりました(*^ω^*)

子どもに何かを教えるのは、コツがいるよね、きっと。
時間を守れたら「えらいね」ってほめてもらえたら、私ももっと時間を守ってたかな。
自分に子どもができたら、ほめて伸ばす!ってそう思ってる。(たぶん調子に乗ってばかりの憎たらしい子になると思うw)


今日テレビで「14才の母」を見てぼろぼろ泣いてしまった。すげー感動した…(;ω;)
志田未来はかわゆいし(超おとなっぽぃ!)いい表情するし、田中美佐子のしっとりした演技もよくて、涙をさそうよねぇ。。
生瀬勝久は目玉がいつもぎょろりとしていて、ちょっと苦手である。
何度見ても、おもしろい顔をしている。
シリアスな場面でこの人がしゃべってると、いつも吹きだしそうになってしまうのは、私だけだろうか…?

今日泣いたワード(By 田中美佐子)
「赤ちゃんじゃなくて、未希がですか!?」「お母さんも、ここにいるじゃない…」等々。
ところどころ美化されていて、多少の違和感はあるものの、とてもいいドラマである。
オープニングの志田未来のふるえる横顔の画がものすごく好きだ!!!
ミュシャの絵を思い出すよ。
そして、ミスチルが「ダーリン♪ダァーーリィン・・」って歌いだすたび、なぜかドキドキする。

次も最終回も絶対泣くね!(ノ>ω<)ノ
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-14 01:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

デビルマン


今夜は眠らせないよ・・・♡
(仕上げなきゃいけない課題が、私にそう話しかけてきた)


うちにはケーブルテレビが入っている。
アニメばっかりやるチャンネルが、アツいね。
特に年末はやばい。やばいよ。
ダンバインとゴットマースがやるから、今から楽しみだ。うふふ。


さっき永井豪の「デビルマン」(古いやつ)がやってたから、課題をやるふりしてちらちら見てた。
デビルマンが目覚めて、殺戮を始めたところが、
めちゃエグくてビビった。

人間をモノ扱いしていたり、手のひらで頭を握りつぶしたり、妖怪を引き裂きまくったり、
ひどく血まみれだった。
おそろしやー(;ω;)

強烈で、いろいろ考えさせられる内容でした。
少ししか見てないからよくわかんなかったけど、たぶん暴力は醜いとか、そういうことが言いたいのかなって思いました。
デーモンとかアモンとか黙示録とか・・・何のこっちゃ??今度コミック見つけたら読んでみよう。
面白そうですね。


エンディングの曲が、風の谷のナウシカの曲に似た雰囲気だった。
ジブリばりのひどく美しい曲で、胸がきゅーんとしました。
エグい内容だったから、その曲にやけに癒されてしまった。


それにしても、子どもが見たら泣くぜ?この昔のデビルマンはさ!!
私でも怖かったもん。腕もげるし、色々ちぎれてるしぃ。
でも、子どもも見てたんだよね、コレ。。(・ω・;)あひゃー

「でッびぃーーるっ」という変身ポーズ付きの、正義のヒーロー色の濃いアレンジされたアニメ版が主流みたいだけれど、
原作や本来のデビルマンは見た目も技も、ものすごく極悪です。


衝撃が大きかったので、つい記事にしてしまいました(笑)
かみついたり、引き裂いたり、殴ったり・・・が平気な人は、見てみるがいいですょ。
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-13 03:08 | 漫画・映画・本 | Trackback | Comments(2)

※ゲテモノ注意


おなかいっぱい


そういえばこの前、先輩が、「葉ボタンはキャベツの味がする。食べてみなよ」と言うから、
そこらへんに生えてた葉ボタンを食べたら、本当にキャベツだった。
酔ってはいたけど、正気でしたよ。

子どものころ、好奇心でよく葉っぱや花の蜜を食べてたことを思い出ました。
よく死ななかったよな・・・(・ω・;)


今日、部活が始まるまでけっこう時間があったので、公民館の図書館で本を読んでいた。
畑正憲の「ムツゴロウの雑食日記」なんてのを手にしてみてた。

ムツゴロウ氏はやばい。
「ドブネズミは美味しい」ときた。
生き物ならなんでも…糞まで食べる。
いつか人肉を食べたいそうだ。人のは食べられないから、自分の肉を・・・。カニバリズムかよ!?

いやはや、凄みを感じました。
強烈なゲテモノ食いですね、あの人は。
今度、流し読みでなく、じっくり読んでみようと思います(・ω・;)


ムツゴロウさんは、ありとあらゆるものを口にしているから(哺乳類制覇したとかしないとか・・)
毒物を食べても、平気らしい。毒が効かないのだ。
外国へ行くにしても、ウィルス対策の注射も必要ないらしい。ほんとかな。

彼の生態系を調べたら、世紀の発見ができるかもしれないよね。


そんな、こうばしい本を読んだあとだったから、
部活のあとに4年生のみんなで食べに行ったご飯が、ものすごくおいしく感じたのは言うまでもない。


鍋が熱い季節ですね。そのうち、みんなでキムチ鍋だぜ♪
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-13 00:50 | 漫画・映画・本 | Trackback | Comments(0)

がんばるんば


きょうも滝川クリステルはうつくしい・・・
(ニュースステーションは毎晩欠かさないよ)


定期演奏会は熱かった(*´∇`*)
間違えもしたけど、楽しかった!!!
最後まで何かをやり遂げるって、すごい充実感なんですね。
飽きっぽい性格の私にとっては、とても大きな意味がありました。


ソフト部、水泳部、美術部、パソコン部、吹奏楽部・・・・・・
中学、高校と、じつはこんなにいろいろやっていた。

かけもちしたやつ、本気で打ち込んでたもの、帰宅部になりかわっていたもの、色々あるけど、
どれも、妥協を許して中途半端にしてきた。
最後までもっとがんばればよかった・・・って、心のどこかでずっとずっと悔しく思ってた。

だから、大学に来てやっと、「最後までやった!」と、誇れるものができて、本当によかった。
つらいこともいろいろあったけど、部活のことも、ギター部のみんなのことも、大好きだ。
みんなには多分伝わってないけど、好きだ。
みんなと過ごした時間が、誇りだ!宝物さ!


22年間、生きてきた自分を、たまにはほめてあげようと思い、
さっき、ジョギングをしながら、「あんたはエライ」とつぶやいてた。(あ、変な目でみないでくださいね…)
ほんとうにエライ気がしてきたから、今かなり調子に乗ってるね。はっは。

人前では固まって動けなくなってた臆病な私だが、今では人前でギターの音を出しちゃっている。
変わっていく自分を感じたし、信じようと思った。

昨日もちょっとした、ステキな演奏会に出てきたー!4重奏した!!
間違えまくったが、かすかだが、音が出て・・・うれしくて、楽しくて、心おどった(´;ω;`)


いつか独奏を弾けるようになれるよう、がんばるんば♪♪
今は人の音に隠れないと、とっても弾けないのですが、いつか絶対!!
ふっふ(`・ω・´)
次は、ギター教室のクリスマス会でアンサンブルだ♪うし!
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-11 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

じゃぽん


「寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよ オレたち」(水曜どうでしょう)


寝る前に、
あったかい布団の中でぬくぬくして、本を読む時間が幸せです。
最近は、その時間を作るために毎日がんばってます。
忙しくても本だけは読まないと気持ちが落ち着きません。

いま川上弘美の本を読んでいます。
昨日読んでいたら、「むやみやたらに」って言葉が、「無闇矢鱈に」って書かれてて、
ものすごく意外な感じがした。漢字だとこう書くのか!

「ありがとう」は、「有り難う」って表現するとまたニュアンスが違って聞こえる。

日本語は、漢字、カタカナ、ひらがなの3つを使い分けることで、無限の広がりを見せる、
とてもうつくしい言葉だと思います。
特に漢字は歴史があって奥深いですね。
国語辞典を読み始めると、ちょっと調べるだけなのに、惹き込まれてついつい読みふけってしまいます(笑)
おいら日本語が好きだから、日本人に生まれてよかった(`・ω・´)まじで。


今日、寒さに耐えかねてついにコタツ(漢字だと「炬燵」・・・かっこいい!)を出しました。
あったけぇー!!最高ですっ!!やっぱり日本すばらしぃー♩♪♬

そして、みかんの代わりに裂きイカ食べてます(・ω・;)
冷蔵庫にキープしていたビールにも、ついに手をつけてしもうた。うめぇ。

一回入ったら出られません。
こたつ恐るべき魔力です。
HP が200回復した。幸運 が5 あがった。速さ が3 さがった。


うむ。すっかり冬本番ですな(*^ω^*)
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-05 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

冬だから


ワーオ!!

初雪だーーー(*・ω・*)

夜中2時ぐらいに、うっすら積もる雪に気づいた。
ちっさい雪玉を作って、電柱に当てるつもりで投げた。
電柱のつもりが、民家の壁にドカンと当たった。ひゃっ!
悪気はありませんです(・ω・;)
ただうれしかったんです。

そそくさと逃げた。
空気がツンとしてさむいね。


鼻水がとまらなかったから・・(バチがあたったのか!?)
リポビタンDと風邪薬をいっしょに飲んで寝ました。

そしたら一発で治りました。
栄養ドリンクに含まれる各種のビタミンが、
風邪薬の吸収を良くしてくれるんだ!と思うんです(´・ω・`)

ユンケルと風邪薬ならもっと効くと思うな。
効きすぎてほてってくると思うんだな!
冬だからほてりたい。
冬だからほてりたい。
…という人には、ユンケルをおすすめする。
ユンケル鍋。焼酎のユンケル割り。ユンケルレタスサラダ。


ゥアー!また鼻水が出てきたー!!
適当なこと言ってるとまたバチがあたってしまう(笑)


卒論が、何とか形になりました(*^ω^*)うひひ
[PR]

by sayuringo39 | 2006-12-04 12:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)