たけポクター

どんなサンデーをお過ごしでしたでしょうか。

わたくしが今日イチ印象的だったのは、2歳の次男がふと「オレは、タケポクターで飛ぶんだ」的なことを言っていて。。
あ、タケコプターのことね、ってスグ分かったけど、その絶妙な間違え方がめちゃめちゃツボでした、、
たけポクター!!…はぁ、気が抜けるわ。
できるならずっと言い間違えててほしいから、一切修正せずに、私も「たけぽくたーね、飛びたいよね〜♪」って乗っかっておきました。

そんないちにち。
平和っすね。
明日も誰かの1日が、平和でありますように。
e0107456_00091950.jpeg

[PR]

# by sayuringo39 | 2017-06-04 23:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こどもとわたし

e0107456_22403848.jpeg
はい、まさかの3人目妊娠中です
自分は母ちゃん向きではないかなぁと思いつつ、どっぷりお母さんやってますね。

母親業はじめて5年たちます。
子育てっていまだによく分からないけど、最終的には、すべては子どもが決めていくんでしょうね。やりたいことも、進むべき道も、子ども自身にしか決められない。
親にできることは、笑顔で送り出すこと!
あと、社会の道徳や、生活していく術を教えてあげること!
それっくらいかな?
毎日あわただしいけれど、子どもの成長は身に染みて嬉しいです。怒ったり泣いたり暴れたり笑ったり、忙しいちびっ子たち。
私は振り回されたり逆に振り回してみたり、そんな日々。幸せなんだろうねきっと。
ありがたいという気持ち、いつも忘れがち。

この世のすべての人に、幸せがたくさん訪れますように。
ふと、そんな優しい気持ちになれた夜。

アルボムッレ・スマサナーラ著『ブッダの智慧に学ぶ 子育てのプロになる』(サンガ出版)を読みました。
読み終わって、なんかちょっと心が晴れました110.png
親子の“業”についての考え方が、目からウロコでした〜!子どもに対して、あらゆる面で寛容になれそうな、良きヒントをいただきました。


[PR]

# by sayuringo39 | 2017-06-02 22:02 | 子ども | Trackback | Comments(0)

其の後ですが。

e0107456_1153275.jpg
無性にチョコレートが食べたくなる病。

むさぼり食いたいのを全力でこらえる日々。

「どうせ私なんて」が口癖。

鼻からは、鼻くそが、出たり出なかったり。。


・・・そして、ときは2011年。10月某日。


赤ちゃん、生まれました!!

めで。たし。

あっという間に4ヶ月がたち、首も座り、我が家に居座るかわいこちゃん。

つきたてのお餅みたいで、とってもかわいいよ。

もひゃもひゃ声を出すようになり、元気に大きくなってます。

口癖は「がーいやい」「んぷぅ」とのこと。


道行く人が無邪気に、「おおきいね」と話しかけてくださる。

でかい餅まんじゅうベビーボーイ。

卵ボーロはまだ食べられないのである。


神様皆様。どうもありがとうございまする。
[PR]

# by sayuringo39 | 2012-02-10 11:35 | Trackback | Comments(0)

ありがたいことに。

こんにちわん。
殺伐とした世の中ではありますが・・・
わたくし、
とっても平和な日常を送っております。
いやん。

平穏無事すぎて、どうしましょう。
ある意味、罪の意識すら覚えます。


近ごろ小松家で起きた事件といえば、
蚊にさされてあまりの痒さに怒り狂い、蚊退治にいそしんだこと、とか、
寝て起きたら汗でTシャツがびしょびしょになっていて病気かしら?と恐れおののいた、とか、
・・・ですね。
くだらぬ。

今日いちばん幸せを感じた瞬間は、
冷蔵庫でキンキンに冷やした梨(豊水)を剥いてシャリっとかじった瞬間かな!!
くぅー。
この上ない、くだらなさである。


要するに今、無職だからね。
限られた自由と、愛と平和を、心より堪能しておる訳です。
ボケボケ。

そして、妊娠9ヶ月でありますなう。
もうすぐだぁー。
がんばれ、がんばれ、赤ちゃん!


ねこちゃん。
e0107456_18125773.jpg

[PR]

# by sayuringo39 | 2011-09-18 18:13 | 日記 | Trackback | Comments(5)

はる

春は、無性に納豆巻きが食べたくなりますね。

いつでも食べたいですけど。


夜勤してたら、先輩が、「エイプリルフールは、毎年嘘ついてんだ。今年は何にしようかな♪」って嬉しそうに話してました。

いいな、かわいいなって思いました。

純真な乙女がいたよ!


そっか、私も嘘こいてやろう!と思ったけど・・・
嘘は苦手やし、考えてみたら、腹黒い、乙女らしからぬウンコみたいな嘘しか思いつかないので、こけませんでしたね。


4月ってだけで、うきうき嬉しくなります。

花が咲いて、あたたかで、心地いい陽気。
自然はおそろしくて憎たらしいのに、奇麗だなって思ってしまう。
青空と澄んだ空気で、私たちを生かしてくれている。

どこかで苦しんでる誰かのことも、ふいに忘れてしまいそうになる。


考えない日はないけれど・・・。


原発、もどかしいな。



自分たちが作り上げたものだから、自分たちで何とかしなきゃいけない。

しかし、核は怖すぎるし本当に厄介なものですね。
[PR]

# by sayuringo39 | 2011-04-01 13:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感謝。

震災以来、みなさんいかがおすごしでしょうか。

私は、ありがたいことに、普通にご飯を食べて布団で寝て起きて仕事に通っています。

被災地の方々や原発で作業する方々やいまだに行方が分からない方々のことなどを思うと、何だか申し訳なくて、のうのうと恵まれた暮らしをしている自分が恥ずかしくてソワソワ落ち着かなかったりします。

でもそれでも頑張って生きていくほかないのですよね。
文句は言わない。
目の前のこと。自分が信じることを、精一杯やるしかない。
流されない。ブレない。嘆く資格ない。人生はフェアではないね。。。


エヴァンゲリオンのサウンドトラックの、今にも使徒が襲ってきそうな緊迫感のある曲を聞いてると心が落ち着きます・・・。
少し病んでるかもしれないので、できるだけ爽やかな曲に切り替えてこう。
これから夜勤、行ってきマース。
待ってろよ!
[PR]

# by sayuringo39 | 2011-03-30 13:56 | Trackback | Comments(0)

走ってちょちょい

いかがお過ごしですか。

ふんふん。
へぇ、そっかぁ。(妄想)


今月、とても嬉しいことがありました。

小山市の市民マラソン大会に出まして、10km走りましたところ・・・
17位でした(女子77人中)。

10kmって死ぬほどつらかったけど、私にしてはがんばったんです。
大会前、たった2回しか走り込みしませんでしたから。

よく走れたなァと、自画自賛してみた訳です。
大変、恐縮です。

体を使うコトは、気持ちよく、さっぱりして、良いことしかありません、と、思います。
e0107456_20101712.jpg

我が家のミーちゃんです。
やつは・・・寝るために生まれてきたのだ。
[PR]

# by sayuringo39 | 2010-12-15 20:01 | Trackback | Comments(0)

ラブ注入な話

e0107456_0542184.jpg

私は電柱を愛している。

その姿を写真におさめまくっている。

なんか好き。

・・・なんか好きなんだよ。

あの複雑なからみ具合が。電線の。

あと、上の方にちっちゃいタンクが備わってるとこが可愛らしい。

無機質でいて、非常にまっすぐで、いつも黙ってそこに立っている。
我慢強くて、頑固で、けなげで、黒ずんだ灰色で・・・・

ポスターとか貼られちゃってるところも好き。


ああもう何なの!!

これ以上絶えられない!!!!

でんちゅうやあああああああああい!!!!!!


そんな、かわいい電柱たちを、私は写真にたくさんおさめて、「電柱アルバムコレクション」しているのです。
目覚めたのは、そう、あれは・・・3年前の秋、だったかな。

ふと空を見上げたら、凛々しくて、心臓がはち切れそうになったのさ。
急いでカメラを構えて、今に至る。

愛すべき電柱。
いつもうちまで電気を届けてくれてありがとう!!

ぼくらはつながっている!


雑誌でたまたま記事をお見かけしたんですが、写真家の九谷嘉長という方がいまして、彼は、鉄塔大好き人間なんですよ。
「鉄塔」を撮り続けている。
女優を撮るにしても、背景には鉄塔を写していたりして。

なんてステキング!!!

とても共感できましたぁん!

あのメロウな感じが、たまらんのですわいな。。

背後には青空や夕日、色んな色を従えて。
何枚撮っても、あきません飽きません。


っていう。
アチチな話。


おやすみにゃん。
歯磨きしてオシッコして寝ます。


ちなみに上の写真は・・・
学芸大前駅近くの、とある住宅街にて撮影した電柱ちゃんです。
[PR]

# by sayuringo39 | 2010-11-28 01:10 | Trackback | Comments(0)

チンさむな話。

e0107456_16251262.jpg


今ね。

全力で逃げてるとこです。


やらなアカンことあるんですが、全然やりたくないので。
違うことして気を紛らわせてます。
録画しといたテレビ、全部見ました。


そういうの、あるよね。


私はやること一番後回しにしてギリギリまでやらないタイプなんでね。
我ながら、ウンコ野郎だと思いますよ。


締め切りの1時間前になったらもちろんやりますよ。
大人なんでね。

遅れることも想定していますよ。
大人なんですがね・・・。

あ、わざと遅らすこともありますよ!!!

謝ることに抵抗がなくなってきました。
腐った大人なんですね。

腐り具合にはめちゃめちゃ自信があるんです。


ありがとうございまーす!!

皮肉にも、怒られるのがチョッチうれしいこの頃です。
あぁこの人、私なんかに腹を立ててくれてんやなーって。

完全に、曲がってますね。根性。へそ。その他。



写真は、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ったときのものです。
それについての感想は、割愛させていただきます。
[PR]

# by sayuringo39 | 2010-11-21 16:22 | Trackback | Comments(0)

ロックンロールに太陽だね

e0107456_1841878.jpg

今日は休みで、
午前中がっつりピアノを弾きました。

途中からヘッドフォンをつけて、
うぉ〜!!って、リズム音符全てめちゃめちゃに
激しく弾いてました。
ピアノ弾けん奴がよくやるやつ(笑)

「おぉ私、ロックンロールやな・・・」と、感じたのですが、
それは
明らかなる間違いでしょうね。

我ながら。
ひとり遊びが板についてます(笑)


とにかく、毎日がとても早いです。
2010年になったと思ったらすでに3月になってました。
やっべやっべ。

悔いのないように。


フライシュレンという、
ドイツの昔の詩人が書いた詩が大好きです。
思い出すたび、ほがらかな気持ちでいられるので
とてもとても感謝しています。
前向きが基本姿勢でしょう!



心に太陽を持て
あらしが吹こうと
ふぶきがこようと
天には黒くも
地には争いが絶えなかろうと
いつも、心に太陽を持て

くちびるに歌を持て
軽く、ほがらかに

自分のつとめ
自分の暮らしに
よしや苦労が絶えなかろうと
いつも、くちびるに歌を持て

苦しんでいる人
悩んでいる人には
こう、励ましてやろう
「勇気を失うな
くちびるに歌を持て
心に太陽を持て」
[PR]

# by sayuringo39 | 2010-03-07 18:41 | 日記 | Trackback | Comments(29)