人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変に見えても


自転車、パンクしやがって



なにごともなかったかのように新年度が始まりましたが、
みなさんいかがお過ごしか。


私は今日、初出勤でした。
同じ科の同僚がみんな明るくてかわいくて優しい子ばっかりで・・・
そうとう、楽しいかもしれません。
仕事なんて、やめちまいてぇよ!という衝動にずっと駆られていたので(なかば本気で)
かなり、救われた気がしています。

神様ありがとう。愛してる。結婚しよう。


ところで先日「アルゼンチンババア」という、よしもとばなな原作の映画を見てきました。
原作を読んだばかりだったせいもあり、ところどころ感動して涙でました。
母が死んだその日から、父も失踪してしまう・・・・・といったひどい話なんですが、
なんてーか、愛にあふれた、ほのぼのした世界がふんわりと描かれていました。
愛する人を失うつらさから、立ち上がっていく人のひたむきな強さや、
愛する人とずっと一緒にいたいと願う人のはかない祈り、
アルゼンチンババアは教えてくれました。



私の家の近所にも、アルゼンチンババアみたいに風変わりなおじさんがいる。
ジョギングするとき、必ずその家のわきを通ってしまうんだよね。つい。

その家のおじさんの部屋のドアと窓はいつも全開で、なぜか部屋の中が常にむき出し。
部屋の中には、ゴミやガラクタみたいな物にあふれていてきったなくて、床がまったく見えないひどい状態。。おじさんも汚らしい格好。
いつも、ものすごい大音量でクラシックや歌謡曲やジャズなんかを夜中まで聞いてる。

・・・甚だしく近所迷惑なので、苦情とか出てるに違いない。

そんな、変な謎だらけなおじさんなのだけど、たぶん音楽が大好きなんだろう。
聞いたこともないような、かっこいい趣味のいい曲が流れてくる。
好きなものを好き、誰に何を言われようととことんその愛情だけは貫きたい、
自分の中にそういう深い世界を持ってる人は、すごいな、かっこいいな、って思います。

深みにはまらないほうが、世の中を楽にわたれる。
けれど深みを知ることで、その人生が深くなるんじゃないかって、そうおもう。
楽するか、苦しくても追い求めるのか、どっちを選ぶかっていったら、やっぱり深いところを見てみたい。

やりたいことをやろう!

by sayuringo39 | 2007-04-02 21:56 | 日記