人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱ゴミハウス宣言


つくだ煮が歯につくだにぃ、とつぶやく朝よ
脱ゴミハウス宣言_e0107456_1144114.gif

うちはゴミハウスです。
ダンボールととても親しく暮らしています。

そもそもゴールデンウィークに寮へ引っ越して、はや一ヶ月。
ダンボールを開けてはあさり、あさっては放置し、一面ゴミハウスと化していました。

・・・引っ越してまずやる気をなくしたのは、前の住人が、わざわざ電気のかさを持っていきやがったことです(`ω′#)
部屋のメインとなるべき明かりがないことにひどく幻滅した私は、
戦時中のようにロウソクや卓上ライトの薄暗い明かりだけでしばらく生きていたので、
そう、根性がひどく捻じ曲がって、スネ夫とジャイアンを足して2で割らないぐらいの嫌な人間になるところでしたよ。(いや、うんこ連呼してるあたり、すでに終わってる)

最近友人の協力を得て、ようやく電気のカサを買ってきまして。
文明の凄みを全身に感じてました。
仕事から帰って電気をつける度に、「うわぁ・・・!文明開化!!」とやおら大げさに叫んだものです。
いや、ほんと。素直に部屋が明るいのがうれしくてww

そしてようやく・・・1ヶ月ぶりに部屋のゴミを撤去することを、思い立った訳であります。

空けてびっくり、何だコリャ!!?
捨てていいものと悪いものの区別がつかない。
なぜなら、ダンボールの中の7割のものはほとんど使ってなくて、捨てても生活に支障のないものたちなのだ!!
人は背負っている全部の荷物の2~3割だけで、十分暮らしていけるのだ。
驚愕じゃあないすか??
なんとたくさんのゴミを背負っていることだろう。びっくり。
いらないものが、多すぎる!!!
買ったけど使いもしない消耗品、捨てられないガラクタ・・・日本は豊かだなぁ、としみじみ思う。

守るものがあるのはいいことだが、多すぎれば重荷である。
・・・そうだ、捨てよう。

「捨てちまえ!!」
という声がどこからともなく聞こえてきて、私は今、ぼんぼこモノを捨てている。妖怪物捨てババアだよ。
大して重要でもないものが、大事そうに箱に入れられてるのが、おかしい。

・・・ほんとうに特別なものを残して、思い切って捨てちゃった(^ω^)
思い出の品々、甘酸っぱい過去の産物も・・・捨てちった♪
だって「物」として残していると、それだけで安心して、ほこりに埋もれてしまう気がしたんですもの。

思い出は、心の中へ!
そこはいつでもどこでもすぐにひらけるところ、こんなに便利な収納場所はありません。
忘れないように、失くさないように。
カタチには残らないもの、それが思い出というもの。
物や荷物は少なめにして、大切なものはいつも自分の中に持っていよう。

そういう青くさい決心でものを捨てまくったら、ダンボールが4箱分まるまるゴミになりました。
すげぇ、どんだけ!?
部屋のなかがだんだんシンプルになってくるのがとても気持ちいい。心が洗われる。。
(ちなみに、捨てるのがつらいものはこっそり写真に収めておいたりしました。ボクってば、未練がましいものです。)

by sayuringo39 | 2007-06-15 13:33