人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議の国のモリソン


たらこパスタ2人前食いました。
いい感じ。


今日ひとつ気づいたことがあります。


今日はフリー番で、新しく入院してきた人の看護をさせてもらってたんだけど、
昨日いいことあったし なんか楽しくて、私すごい笑って仕事してたのね。。
これでもかってくらい、満面の笑み浮かべて。

そしたら不思議!
厳つい表情してた彼、微笑み返してくれるしたくさん話ししてくれるじゃない。

ようするに、「人は自分を示す鏡」なんだということを 実感。


仕事に悩みうまく笑えないときってのは、相手からもつれない表情が返ってくるよね。そんで余計悩みが深まって。

わたしが笑えば相手も笑い、わたしが敵意を示せば敵意が返ってくる。
相手が笑っているとき、きっとわたしは笑っているんだろう。
自分がいまどんな顔しているのか、目の前の人を見れば大概分かってしまう。

こうなればいい、こうしてほしいと望むことがもしあるならば、
まずは自分が変わること、なのかな。

あの人に笑ってほしいと思えば、まずは自分が笑うことだ。
あの人は自分、自分はあの人。
ひとつ。

鏡のように互いを映し合い、与え合い、ひとりひとりの世界が動いている。
そんな気がしました。


ところで近頃 acidmanの音楽に酔いしれています。
acidman・・・あなたたち、良すぎやしませんかね。

by sayuringo39 | 2007-10-30 23:56 | 日記